笹田学園についてABOUT SASADA

ごあいさつ

「心」を基本とする
「もの創り」専門教育から、
「社会力・人間力」の
備わった人材を育てます。

我が校は創立以来90年以上の歴史と伝統を誇る専修学校です。
笹田栄先生が創立され、現名誉校長笹田陽子が発展させた「心の教育」を基本とする学校です。
その建学の精神は確実に受け継がれており、特に今の荒廃した現代社会において、改めてその教えの価値及び重要性を再認識しています。

我が校は高校卒業者や社会人対象の「専門課程」と、中学校卒業者対象の「高等課程」を設置していますが、
中学校の上級学校としての「高等課程」は技能連携制度により「高等学校卒業資格」が取得できます。
勿論、高卒資格は大切ですが、我が校の教育の真髄はなんと言っても「ファッション」、「エステ・ネイル」、「生活アート」、「スイーツアート」、「アニメ・キャラクター」、「建築」、「インテリア」といった「もの創り」を追求する専門教育にあります。
それらの専門教育は全て各分野の職業につながっていて、様々の多くのことが各業界から要求されるのですが、その求められるものとは専門知識、技術の習得や各種検定資格取得だけではありません。
もっと切実に求められるもの、それは仕事に対する心構えであり「職業意識」であります。
仕事の厳しさ、喜びを知っていて、同僚や後輩に配慮する気持ちがあり、また経営ということへ貢献するということを理解できる、権利より義務を先に考え実行できる、そういった「社会力・人間力」というものこそが、今の厳しい時代に求められているのです。

そのような人材育成は簡単なことではありませんが、我が校が永い歴史の中で培ってきた職業に直結した「専門教育」だからこそ、
そのことが実現可能であると考えます。
まずは大なり小なり将来の職業を意識して「好きになれそう」、「続けられそう」なことが、我が校で見つけることができそうでしたら、是非我が校にチャレンジしてください!
必ずや、「入学して良かった」という評価を頂けるように、私学の専修学校ならではの良さを教職員が一丸となって発揮し、皆さんをバックアップしていくことをお約束いたします。

校長 笹田 栄一