笹田学園についてABOUT SASADA
一度の学びで2つの資格
高校普通教育を通して
基礎学力の向上をはかり、
専門知識や技術の習得を目指し、
「高校からのキャリア教育」を実践しています。
[高校卒業資格]と
[プロによる生きた専門教育]
本校では、高校卒業資格のための教育課程と並行して、社会に出てすぐに役立つ専門的な職業教育を行っています。各分野でプロとしてキャリアを積んだ講師陣から、生きた体験を学ぶことができます。プロの現場は決して成功談ばかりではありません。講師が実際に経験した失敗談も、学習の中に取り入れてお話しします。失敗からどのように仕事を立て直したか、失敗から得た教訓を生徒たちに伝えます。現場経験に基づく生きたプロの教えは、その職業への興味関心を高め、理解を深めると同時に、自信を持って社会への第一歩を踏み出すことへと繋がります。
専門教育を通じて育まれる「職業意識」
ただ専門教育を受けるだけでは、長く仕事を続けていくのに充分な力とは言えません。職業意識もきちんと学ぶことができるのが、本校の特長の1つです。
働く上で必要なことは何でしょう?——仕事をご依頼くださるお客様、一緒に働く仲間、関わる全ての人に対し、『ありがとう』と感謝の気持ちを持つことです。どれだけ専門知識を究めても、仕事は一人きりでは成り立ちません。謙虚な心を保ち、常に探究心を持つことで、周囲に人の輪ができ広がっていきます。プロの世界では、専門知識と同じくらい「心」も大切な要素です。『ありがとう』の心が、息の長いプロを育てます。本校では専門知識以外にも社会人としての一般基礎、仕事への取り組む姿勢など、見過ごされがちですが非常に大切な職業意識を身につけることができます。